夏のダイエットレシピはキヌア推しが正解かも

夏まっさかり!全国各地で記録的な猛暑が続いています。そんな暑い日々はプールや海に行きたくなるものですが男女ともに水着への抵抗感がじゃましてしまいがち。そんな悩める方へ、夏も残暑もすっきりスタイルで過ごせちゃう夏のダイエットレシピをキヌアに絡めて3つ紹介します。

夏のダイエットレシピ

ダイエットレシピにキヌア?

ダイエットレシピは多々あれど、そこにキヌアを使うなんてちょっと聞いたことないですよね。でもキヌアの特性を考えれば、夏バテを回避しつつ健康的なダイエットをするには他に無いほど理想的な食材なんですよ。

キヌアの栄養」は完全食品といわれるほど素晴らしいもので、「キヌアダイエット」は多くの人に取り組んでほしい考え方です。食べれば痩せるなんていう考えではなく、低カロリーなのに各種栄養価をバランスよく摂取できるという健康的な食スタイルを目指すのです。

キヌアサラダ

あの人もやってる

美レンジャーの「ミランダ・カーも愛するスーパー雑穀「キヌア」で驚きの美肌に!」や美肌マニアの「奇跡のダイエット食材「キヌア」って?」で紹介されていたとおり一流のセレブ達もキヌアを使ったレシピを実践しています。

有名メディアELLEでも「「キヌア」―NASAが注目したアミノ酸バランス」として美味しいレシピが紹介されていますね。

今年の注目度ハンパなし

  • 5月29日:NHKラジオ
  • 6月14日:共同ニュース
  • 6月19日:NHKBS1ニュース特集
  • 6月20日:TokyoFM
  • 7月24日:フジテレビ
  • 8月15日:日本テレビ

今年半ばからこれだけメディア露出されています。もちろん国際キヌア年が制定されたことが大きいですが、昨年あたりからの欧米でのブームがようやく日本でも認知されてきたと言っていいと思います。

欧米のセレブやベジタリアンを虜にしたキヌアの優れた栄養価や特性、そして多様なレシピに順応できる素朴さ、私たちもその恩恵に預からない手はありません。

ダイエットしよう

夏のダイエットレシピ

それではレシピを紹介していきます。それぞれ、画像クリックでデータ元のクックパッドへ遷移します。

キヌアサラダ

夏を涼しく乗り切るにはやっぱりサラダ!キヌアサラダは本当に様々な調理法が考えられますよね。まずはこちらのレシピを基本に、みなさんならではの新キヌアサラダを編み出してみてくださいね。基本的には、茹でての乗せてしまえばOKです。

体に優しい☆ダイエットに★キヌアサラダ

キヌアでツナ・トマトピラフ風

ツナも一緒に摂ることでキヌアそのもののタンパク質をさらに増強して夏バテを回避します。爽やかなトマトが女性やお子さんに受けそうな一品です。

キヌアでツナ・トマトピラフ風

胃に優しく玄米・キヌア粥

もー夏バテで何も食べられない!という時はハートウォーミングなお粥をどうぞ。本当に何も食べないわけにはいきませんから、口あたりの良いこちらで必要な栄養はしっかりキープしておきましょう。

胃に優しく玄米・キヌア粥

以上です。

夏のダイエットレシピにはキヌアが重要、ということをお伝えしました。「キヌアが健康食のスーパースターである7の理由」で紹介したような様々なメリットを考えると、キヌアは暑い夏をスタイリッシュに乗り切るのにもってこいな食材です。

無理しないダイエットを意識して、夏から秋にかけて楽しい健康生活を送っていきましょう。新しいキヌアレシピを考案した方、紹介したレシピを作ってみた方、気軽にfacebookページでコメントしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です