キヌアレシピ絶好調!キヌア入りクリームパスタ

キヌア入りクリームパスタ

材料(4人分)

  • キヌア 1/4カップ
  • 玉ねぎ 1/2個
  • サラダ油 大さじ1
  • バター 30g
  • 小麦粉 40g
  • 牛乳 600cc
  • しいたけ 3個
  • 塩 小さじ1
  • パスタ240g
  • こしょう 少々 万能ねぎ 適宜

手順

  1. キヌアは30分茹で、皮がむけて白っぽい実がでてきたら水にさらし、水切りをする。
  2. みじん切りにした玉ねぎをサラダ油とバターで炒め、透き通ってきたら小麦粉を加え炒める。
  3. スライスしたしいたけをレンジで温める。
  4. 2.に牛乳を加えて温めながら泡だて器で混ぜ、なめらかなホワイトソースを作る。
  5. 4.に3.を加え火が通ったら1.を入れ、塩とこしょうで味を調える。
  6. パスタを茹でて器に盛り、5.をかけて万能ねぎを散らす。

ここが!Point

4.のクリームソースの作り方ですが、玉ねぎ・バター・小麦粉・牛乳をすべてひとつの鍋でトローリ温めてください。小麦粉のおかげでだんだんととろみがついてきます。ただあまり長い間トロトロゆでているとトロ味がつきすぎてしまうのでお好みで確かめながらどうぞ。また、キヌアの存在感を出すため茹で時間を短くしたり量を増やすのもアリかもしれません。

こんな!感想

これは美味しかったです。キヌアの存在感はあまりなかったですが、それでもプチプチ感がかすかに楽しみめました。クリームソースをトローリ煮すぎた感がありましたが味は上出来。パスタの茹で加減はきちんと確かめてくださいね。

*オリジナルのレシピではシーフードミックスを利用していますが、私の好みによりしいたけに変更しました。参考:selfdoctor.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です