定番の甘味キヌアレシピ「キヌアのおしるこ」

寒いときに身も心もほっこりさせてくれる日本の伝統スイーツ「おしるこ」をキヌアベースにしちゃいました。

お餅や白玉のかわりにキヌアを使ったヘルシースイーツです。

おしるこはさっぱり目に仕上げ、いちごの酸味とアイスクリームの甘さが、おしることキヌアのプチプチ感を引き立ててくれます。冬は暖かく、夏は冷たくしてかき氷にのせてもいいですね。

キヌアのおしるこ

材料:2人分

  • ゆであずき:100g(市販のもの)
  • 水:50cc(お好みで加減してください)
  • 茹でキヌア:大さじ2
  • いちご:適量
  • バニラアイスクリーム:適量

作り方

  1. 小鍋にゆであずきと水を入れ温め、温まったらキヌアを入れ少し煮たら火を止める
  2. 1を器に盛り、いちごとアイスクリームをのせてできあがり

ひとこと

とっても簡単にできちゃうキヌアのおしるこでした。お餅や白玉は意外とカロリーがありますから、キヌアを使って健康的なスイーツを作ってみましょう。

あずきの食感とキヌアのプチプチ感が素敵に絡み合って、寒さなんて吹き飛ぶ優しい美味しさを演出してくれますよ。お子さま受けも抜群、ぜひ作ってみてくださいね。