キヌアアンケート14年2月集計から見えるもの

サイトの上部にでかでかとのさばっているキヌアアンケート。みなさんはもう答えてくれたでしょうか?1分もかかりませんのでみなさん気軽にやってみてくださいね。

スタートしてから約半年経ち45名の方に協力いただけました、ありがとうございます。

なかなか興味深い集計結果となりましたので一挙公開します。

アンケート

性別を教えてください

性別

女性が67%。これは、アクセス解析で取得したデータとも似ています。また「意外な落とし穴も?キヌア購入者の感想まとめ」で紹介したキヌア購入層とも重なり、女性の関心が強いようです。

年齢層を教えてください

年齢

30代と40代で63%です。これはアクセス解析や上記楽天キヌア購入層とも重なります。

キヌアの存在をご存知でしたか?

知っていた

このサイトへの流入元はほとんどが検索です。「キヌア」や「キヌア レシピ」で訪れます。前者は名前だけ聞いて何か調べるため、後者はそこからアクションを起こしたい人、と分けられると思います。知らなかった人をもっと増やしていきたいです。

サイトをざっと見てみて、キヌアの何に一番ひかれましたか

何に惹かれ

栄養バランスが60%を占めました。次点は新規農作物として。そうです、自分で栽培してみたいという猛者もこのサイトには結構訪れているのです。

近所にキヌアが売っていたら買いたいですか?

買いたいか

大半が買いたいと思っているようです。

300gを買うとしたら最大いくらぐらい出費しますか?

いくら

500円が一番多かったです。実勢価格は500〜600円なのでだいたいマッチしているということでしょうか。700円以上になるとがくんと回答が減りました。

買わない理由は何ですか?

  • 大豆製品にグラム単価で劣っていたら買う意味がわからない
  • 金額
  • 食べ方がわからない
  • 臭いが強い
  • 普及率の低さ
  • 高い
  • 今はレストランで食べてます。値段の平均がわからないので、、。でもミューズリーとかオールブランよりも高くても購入すると思います

このサイトに期待するコンテンツは何ですか?

なに期待

レシピ期待されていますねー。この度新たに料理研究家の方にレシピ記事を書いていただくことになったので充足していきたいです。海外のキヌア情報を知りたいという回答が多いのが意外でした。また項目に「栽培のこと」も入れておくべきでした。

このサイトへの疑問・要望・感想など自由にお書きください

  • 栽培方法と種子がほしい
  • キヌアの栽培方法について具体的に掲載してほしい
  • いつも更新を楽しみにしています。 日本におけるキヌア情報といったらここですね。 これからもたくさんの情報を見させてください
  • サイト運営者の情報がどこにも無いから、信用できる情報なのか判断しづらい
  • せっかくだからアンケート項目をもう少し増やしてみては?あまり多いとうっとうしくなるでしょうけど。頑張って下さい!
  • 弟嫁が急にアレルギーとなり、大豆、小麦など食べられなくなりました。 とても可愛そうで色々探していた所キヌアでできた醤油や味噌を見つけました。 そもそもキヌアを知らなかったので検索した所このサイトを見つけました。 栄養価も高いようなのでとても参考になりました。ありがとうございます
  • デザインもスッキリと見やすくて好きです
  • 私は農家ですが、今後キヌア栽培を始めたいと思います。 色々な情報頂きたいと思います。 よろしくお願いします
  • 既に玄米にキヌアを少量いれて炊いたものを主食としています。御徒町のアメ横の穀物専門商店では500gで600円程度で売っています。10年程前に、ホテルのレストランのランチブッフェで月替わりの南米料理フェアのペルー料理でキヌアを知りました。ミネラルとビタミンを食事から摂取するように主治医から勧められています。サプリメント摂取ではなく、キヌアの少量常食でこれを果たそうとしています。今後も栄養素などの新知識や告知を貴サイトから期待しています。以上
  • こんにちは、私は最近ボリビアにて123歳というギネス最高年齢の男性に会ってきました。彼が毎日食べているものはまさしくこの「キヌアでした。まだ自分の足で歩け、しっかりした方でした。 写真も撮ってきましたので、もしご覧になりたいときはお知らせください。わたしも毎日キヌアを食べています
  • アメリカ在住のベジタリアンのインド人同僚に教えてもらいました。お米みたいですが、お米よりよい食品とのことで、試してみます。ランニングしてよく空腹になりますが、食いたいだけ食ってしまうため、痩せません。(タイムのために痩せたいだけで健康面では気にしていないのですが)
  • 知らない情報ばかりなのでとても勉強になります。ダイエットで取り入れるようになってはんとしくらになります。食べやすいし味も変えられるし本当に心強いです! 個人的にも栽培をしてみようかと思っております
  • キヌア栽培に興味があり、とても参考になる資料で嬉しいです。

アンケート項目に書ききれない栽培への想いを寄せてくれた方がちらほらいらっしゃいます。私も近々携わりますので気になる方は問い合わせてみてください。

信用できる情報なのか判断しづらい、というのは確かにそうですね。古い記事の参考文献は「キヌアまとめの参考文献」にまとめています。

見えたもの

女性はレシピ、少ない男性は栽培に興味を持っているようです。栽培について具体的なノウハウをもっと書いていく必要もありそうですね。

また、このアンケートにメールアドレスを記載してコンタクトをとろうとする方がおられますが、正式には「運営者」からどうぞ。どんな形であれ連絡いただけると嬉しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です