香ばしさに惚れちゃう!キヌア茶の簡単レシピ

最近、料理研究家の口尾麻美さんにキヌアレシピを作ってもらっています。私も負けじ!と今回書きますが、こちらも麻美さんに教えてもらったものなのです。

キヌア茶、香ばしくてほっこり感120%の飲み物です。余ったキヌアの有効活用に最適!気になる方はぜひトライしてみてくださいね。とーっても簡単ですよ。

キヌア茶

材料(1〜2人分)

  • キヌア:150g程度
  • 沸騰した水:300ml程度

作り方

  1. キヌアを炒る。香ばしく、茶色くなるまで
  2. 1を容器に入れ、沸騰した水を注ぐ
  3. 10分ほど待つ

キヌアを炒る

キヌアの炒り具合はこんな感じです。

ひとこと

とっても簡単ですね。キヌアを炒っているとなんとも言えない香ばしい芳香がただよってきますのでワクワクしてきますよ。と同時に、パチパチとキヌアがはじけて周辺に飛び散りますからご注意を。

炒る程度と3の待つ時間により香ばしさや味わい濃度が変わりますから、ぜひ何度も試してご自身にとってのベスト茶を見つけてみてください。

冷水でもある程度エキスが抽出されて色と香りがつきますので、夏場はそちらもチャレンジしてみてくださいませ。カフェインは0ですがキヌアの類まれな栄養価がどうなっているかは、ちょっと分かりませんね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です