粒だけじゃない!キヌアのお菓子・加工品たち

キヌアはご飯と一緒に炊いたサラダに混ぜたりするだけ、と思っていませんか?キヌアは専門のレシピ本が出るほどに、調理の応用が効くマルチ栄養食材なんですよ。

その可能性を少しでも知っていただきたく、キヌアのお菓子や加工品をいろいろと紹介してみたいと思います。

キヌアお菓子

こんなにあった!キヌアお菓子

まずは板チョコから。

アンデス原産の雑穀キヌアをつぶつぶクランチで楽しむ、ビターチョコ。

フェアトレードで嬉しいです。キヌアとチョコレートは非常に相性がよく、サクサクと美味しくいただけます。生産現地でもSOYJOYのようなキヌアバーが多く販売されているようですよ(参考:サリナス村の板チョコレート)。

キヌア板チョコ

もうひとつキヌアチョコを。意外とキヌアが人気なフランスで作られています。少々お値段は張りますがおしゃれな贈り物などに良いかもしれませんね。どんな味がするんだろう(参考:クラウス キヌア・ハイビスカス ミルク)?

キヌアチョコ

ベビーボールキヌアも外せません。

「ベビーボールキヌア 10g×5袋」は、そのまま食べても、スープやお湯にひたして柔らかくしておいしいベビーフード アレルギー対応食品です。味付けなし、油不使用なので、お子様のおやつ、ごはんの代わり、離乳食、細かく砕いてフライの衣にするなど、お好みでお使いいただけます。特定原材料等25品目不使用。

辻安全食品の製品です。まだ中身を見たことがないのが悔やまれますが、以前からあるので長く親しまれている商品のようです(参考:ベビーボールキヌア)。

ベビーボールキヌア

続いて、日本人なら誰もが親しむ「あられ」です。国産キヌアでもキヌアおかきを作る動きがあるので、ぜひ試してみたい一品です。

このお菓子には、卵、牛乳、大豆は入っていません。昔ながらの製法で作ったあられの生地にキヌアを加え、自然塩であっさり仕上げました。

原材料はもち米、キヌア、植物油(なたね油)、塩だけとのこと(参考:キヌアあられ塩味)。

キヌアあられ

何年も前からあるキヌアおこしも忘れてはいけません。

キヌアパフを使い、北海道産のてんさい糖と水飴で固めました。鉄分も豊富で食べやすい個包装です。このお菓子には、卵、牛乳、大豆は入っていません。プチプチ香ばしいこの食感。

サクサクとしたパフのおかげで食感が楽しめそうですね(参考:キヌアおこし)。

キヌアおこし

最後に、これは私が作ったものですが、クッキーも簡単につくれてしまいます(参考:キヌアレシピはお菓子にも!キヌアクッキー)。

キヌアクッキー

キヌアでパンも作れる

パン

粒にして食感を楽しくしたり、そもそも粉にして生地に練り込んだり。分量は粉の20%までにとどめておくのがよいとの研究成果もあります。

不思議ともっちり感が増して、とても美味しい、食べていて幸せになってしまうようなパンに仕上がりますよ。クックパッドでいくつかレシピが公開されています。

キヌアパスタだってあるの

キヌアパスタ ジェノベーゼ

これ日本で手に入るのかな?キヌアをねりこんだグルテンフリーパスタです。こちらのきれいなブルーのパッケージのAncient Harvesはその筋では有名なブランドです。

ハワイ料理研究家MIWAさんがレシピを書いてくれていましたね(参考:珍しいキヌアパスタでジェノベーゼを作ってみた)。

エナジードリンクまで

キヌアエナジードリンク

なんてことでしょう。キヌアを使ったエナジードリンクです。

ボリビアのビール会社が製造しました。キヌアのもつ類まれな栄養価に着目した画期的な製品ですね(参考:この発想は無かった!キヌアでエナジードリンク)。

やっぱり現地のアイテム

スフレでしょうか。膨らませたような製品があります。お菓子を作る際にいろいろと使えそうですね。さすが生産国、バリエーションが違います。

忘れちゃいけない

キヌア味噌

丸秀醤油のキヌア発酵商品たちの存在をです。

米、麦、大豆を使っていない味噌。大豆、イネ科(きび、あわ、ひえ)などの穀物をアレルギーとする人の代替食材。

ボリビア産キヌアを使っていますね。味噌の他にも醤油、ぽん酢などの関連商品があります。

どうせなら作ってしまいましょう

以上、いろいろ紹介してきました。キヌアらしい栄養価・食感・味わいを活かした逸品だらけでしたね。

やっぱり気になるのはすぐに食べれるお菓子たちです。どうせならご自身で作ってみることをオススメします。グラノラバーキヌアエナジーバーは魅力的ですね。作ったらぜひ、Facebookページ「キヌアの畑」で報告してくださいね。お待ちしています!

キヌアスイーツ

*付記:各ショッピングモールへのリンクにはアフィリエイトコードを設定しており、もし購入された場合には私へ紹介料が支払われます

*画像:Diana KeuilianSourdough BreadBéatrice Peltre