お肉を控えたいときに!アーモンドでさっぱりキヌア坦々鍋

坦々は炒めてお肉の旨みを味わいますが、大豆を使ってお肉に見立て香ばしく炒めました。

いつもの坦々麺もいいですけど、スーパーフードキヌアを入れてスープにはアーモンドでさっぱり坦々鍋に仕上げました。

アーモンドでさっぱりキヌア坦々鍋

材料:2人分

  • キヌア:1/2カップ
  • 水:230ml
  • 長葱:1/2本
  • 大豆水煮:50g
  • ザーサイ:20g
  • 菜花:2房
  • ニンニク:1片
  • 生姜:20g
  • アーモンドペースト:60g(アーモンドをミルなどに入れてペースト状にする)
  • 豆板醤:小さじ1
  • 甜麺醤:大さじ1/2
  • 醤油:小さじ1
  • 酒:大さじ2
  • 中華調味料:小さじ1
  • 辣油:少々

作り方

1.フライパンにみじん切りした長葱の半量、にんにくみじん切り、生姜みじん切り、オリーブオイルを入れてから火をつけて香りが出たら包丁で細かく刻んだ大豆水煮を炒め、豆板醤、甜麺醤、醤油、酒の半量を入れて炒め大豆辛味噌を作る

P1100328

2.土鍋に洗ったキヌア、水、残りの葱を入れて加熱する

P1100327

3.沸騰したらアーモンドペースト、中華調味料、ザーサイみじん切りを入れて13分加熱する

P1100326

4.仕上げに大豆辛味噌、茹でた菜花をのせ、辣油をかける

ちょっとお肉を控えたい日にぴったりです。