知ってると通!キヌアの機能性を示す論文8つ

日本語に限って。キヌアには有用な機能性がいくつかあります。他のメディアでは気軽に紹介していますが、キヌアはいかんせん食品なので、薬事法との絡みからキヌアまとめではこれまで控えてきました

2015年4月より「食品の新たな機能性表示制度」が始まりました。

経済波及効果を狙っての国策でしょうが、その意図に沿ってかどうか、キヌアの機能性について示した論文を列記してみます。

キヌアの機能性

まとめ方

いたって簡単です。J-GLOBALや、CiNiiなどのデータベースサイトで検索します。論文データベースサービスはいくつかありますが、これらが網羅的だと私は思っています。

ここで見つからなかったものはGoogle検索しています。

論文一覧

もちろんこれ以外にもあるはずです。

取り扱い注意

バイラルメディアのみなさん、論文のタイトルだけコピペして勝手にコメントして膨らませないでくださいね。

臨床試験がされたわけではないですし、食品なので医薬品らしい効果効能を期待してはいけません。

先人たちの汗に敬服

キヌアを最近のテレビ番組などで知った方は驚くかもしれませんが、日本を含め世界各地でかねてから、キヌアについては様々な研究が続けられてきていたのです。

栄養価、機能性、そして栽培方法など。キヌアは世界中の先駆者によって「再発見」されたのです。

バトンは渡されています。今度は私たちが、正しく捉え、扱い、判断するターンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です