日本での栽培に合うかもしれないキヌア種子6つ

国産キヌア生産にあたって最も大きな壁が種子の入手問題。「栽培用のキヌア種子を入手するのは難しい」で触れたとおり、現状山梨で活用されている種子は気軽に配布できるシロモノではありません。

そこで今回は、ネットで購入できてしかも日本の環境に適合していそうな種子を6つピックアップしてみました。

あくまで私見なので、購入や発芽にあたってリスクが0ではないことはご承知下さい。

キヌアの種

知っておきたい前提知識

キヌアは1種類ではありません。約3,000と言われるほどの大量の品種が存在します。これはキヌアの良き特徴のひとつで、古来インカ帝国の時代から遺伝的に様々な多様性を保ちながら現代に至っている植物なのです。

キヌアがあらゆる環境で育つと謳われているのもこれに起因し、要はそれぞれの土地環境に合った種子を3,000の中から探し出せばうまく育つだろうという考え方です。

今回ピックアップするにあたっては、下記の順番で絞りこみました。

  1. そもそもネットで売っているものに限定する:客観的に見てある程度信頼できそうな販売会社による商品とすることで、条約や法律の志向に違反しないものと判定する
  2. 日本と近い環境で育った品種とする:特に標高を指標とし、海抜0m〜1,000mの範囲で生育されたものを重要視する

1に関連して、いくつかのキヌア種子販売サイトを見まわったところ、どうやらネットで購入できる種子は種類が限られていることが分かりました。それらの種子は相当多くのサイトで同じ名称で販売されているため、諸事情のリスクも0か少ないものと推測します。

2については難しいです。なぜならその品種がどの程度の標高で生育したものかの情報はなかなか入手できないためです。1のものを列記し、標高が高いものは除外し、低いものの優先順位を上げるという方式でピックアップすることにしました。

Red Head

RedHead

穂は赤く、粒は白いということです。キヌアの原産地ペルーやボリビアはおおよそ乾燥地帯ですが、Red Headは雨にも耐えられるとの情報があります。

さらに日本国内でも収穫実績があるとの情報も一部入ってきています。

*eBay:Quinoa Plant Seeds- Red Head -bright pinkish red seed heads, white seeds

Biobio

biobio

穂は黄色がかっているように見えます。

チリ産だとのことで、チリの中でも標高が低いところであれば日本の環境との親和性があるかもしれません。BioBioはチリの州名のようで、地図では標高が高いところは含まれていないように見えました。

*eBay:Quinoa Seeds ★ Biobio

Brightest Brilliant Rainbow

Organic Brightest Brilliant Rainbow Quinoa Seeds-500mg

華やかな名前のこちら、ネット上ではありふれたタイプです。赤、オレンジ、黄、などカラフルな植生となるようです。

標高については調査したものの既述が見当たりませんでしたので不明です。

*eBay:Organic Brightest Brilliant Rainbow Quinoa Seeds-500mg

Cherry Vanilla

CherryVanilla

ピンクとクリーム色の穂となるそうです。また粒はあらゆるキヌア品種の中で最も白色になるとのことです。

バニラというのは色からきていると思われます。こちらも標高の情報は見当たりませんでした。

*eBay:Quinoa Plant Seeds- cherry vanilla -Beautiful strain with pink and cream heads !

Mint Vanilla

MintVanilla

写真を見る限り穂が白いです。なにやら新しい品種だという触れ込みです。Brightest Brilliantと同様の品種だということです。

*eBay:Quinoa Plant Seeds- ‘Mint Vanilla- large heads ripen uniformly, NEW VARIETY !

Oro de Valle

Oro de Valle

スペイン語で「谷の黄金」ということです。こちらも標高の解説は見つかりませんでしたが、Valle、ということでいわゆるValley(谷)タイプと推測できます。

粒は白いですが穂が金色になるようです。

キヌアの品種」で書いたとおりValley type(丘陵地)はペルー中部の標高2,000-4,000m付近です。日本の平均的な耕作地とは見合いませんので優先順位は下げます。

*eBay:Quinoa Plant Seeds- Oro de Valle – Gold-headed strain – Chenopodium quinoa

以上6つを挙げてみました。

海外サイトでの通販に抵抗の無い方はぜひ入手して栽培までトライして、本格栽培|キヌアの森で報告してみてください。

私も挑戦してみます!

*画像・参考:Bioversity International

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です