意外な落とし穴も?キヌア購入者の感想まとめ

楽天のキヌア商品ページにはレビュー欄があり、今日時点で36件の声が寄せられています。評価は☆4つと5つがそれぞれ17ついており購入者はおおむね満足している様子が伺えます。

またレビュアーの性別年齢分布を見ると21人中19人が女性でした。その中でも30〜40代が16人と、中年女性に人気があるようです。「これは凄い!キヌアが女性をキレイにする8の理由」で紹介したキヌアの各種効能がポイントになっているのかもしれませんね。

楽天のキヌアレビュー

キヌアを買ってどうでした?

レビューから気になるものだけ選んで引用します。問題がある場合はご指摘ください。

知人がリュウマチになり、ごはんに制限がかかってパンとごはんを食べられないため、キヌアを主食にしているが結構美味しいと言っていて、試してみたらどう?と言われたので買ってみました(30代/男性)。

我が家は挽肉でシチューなどの煮込み料理を作ります。その時に、肉と一緒に混ぜて、カロリーや栄養バランスの調整をしています。質感は違和感なく美味しく頂けます(40代/女性)。

ご飯を炊く時に一緒に入れています。なぜかモチッとした感じに仕上がって、お米も美味しくなります(30代/女性)。

米、小麦、芋、大豆、ひえ・あわ・きび、とうもろこしなど、穀物全般にアレルギーがある私にとっては、主食にできる限られた食材の一つです。

炊飯中と、炊きあがりのフタを開けたときの “湯気” の「むふぁっ」とする臭い?香り?が、ちょっと苦手ですが、食べている時は大丈夫。美味しいです。

キヌアを炊いたものに、ツナやいためた野菜を混ぜ込んで、雑穀ハンバーグを作っています。こどもの好物です。ただ、キヌアは、リング状の胚芽部分が、炊き上がったときに粒から離れて、少々見た目が悪い(正直、気持ち悪い)です。そのため、ハンバーグ状にすることにしたのが、ハンバーグ作成のきっかけです。粘りはないので、タピオカや片栗粉と一緒にこねるとまとまります(30代/女性)。

子供が好き嫌いが多くご飯に雑穀を混ぜたらそれが嫌だったみたいで、このキヌアとアマランサスのみだけでしたら食べてくれるので、購入しています(40代/女性)。

みなさん満足かも

ネガティブレビューはほとんど見つからず、褒め褒めな持ち上げリストになってしまいましたが、以下のようなレビューもありましたので紹介します。

匂いへの指摘

いくら栄養価が高いと言ったってこの匂いはいただけない。食べ切れずに処分してしまいました(50代/男性)。

そうなんですね。そのままでは無臭ですが煮るなど調理した際の生臭さが人によっては難しいものがあるかもしれません。調理の仕方で乗り越えられるものとは思いますし、食べれば気にならないものではあります。最初は少量で試したいですね。

こちらの商品、容量は300gで455円(今日付)。おひとりだと2〜3週間くらいはもつ量だと思います。日本のキヌアではもっともメジャーな品質の高いブランドです。レビュアーの中には「もっと大容量のものが欲しい」というスキモノもちらほらいましたよ。

とりあえずあなたも気軽におひとつ、いかがですか?