程よい刺激!モスの季節限定サラダにキヌアパフ

キヌアがまたメジャーに!今年2013年4月10 日にモスバーガーの定番サラダがリニューアルしてキヌアがトッピングされることになりました。その名も『こだわり農家の野菜サラダ』。お店で食べてきたので簡単にレポートします。

モスのキヌアサラダ1

モスってこんなにキレイだったっけ

千歳船橋店に行ってきました。しばらく行っていなかったのですが驚くほどキレイな店内。新しい店舗なのかもしれませんけど、なんだか安全で自然な食品を食べられそうな、そんな雰囲気を醸し出していますね。

注文してから商品が出てくるまでもMacとは比べても結構時間かかり、手が込んでいる様子が伺えます。キヌアについて尋ねた際はシニアらしき方が丁寧に答えてくれましたよ。

キヌアパフを優しく添えて

生野菜の上にキヌアパフをただかけただけの商品です。添付のドレッシングをかけます。そりゃそうですね、サラダですから。初めてキヌアを見る人は少々びっくりするでしょうね。

モスのキヌアサラダ3

キヌアパフは少量です。あまり多いとぼそぼそしそうなのでほどよいバランスが求められますね。最初はキヌアパフだけ食べてみました。なんという「チキンラーメン」臭!すごく香ばしい芳香が感じられました。食感は、煮たときのプチプチとは違ってサクサク、口に入れれば溶ける感じです。味も香りと同じく香ばしい。これはよく合いました、生野菜と。

モスのご案内を拝見

モスのWebサイトやプレスリリースを見るとキヌアパフはボリビア産のようです。価格は¥210で36kcalとのこと。

モスこだわりの新鮮なレタスとサニーレタスを使用したサラダベースの上に黄パプリカ、トマト、オニオンを乗せ、キヌアをトッピングし、彩り鮮やかなパプリカサラダに仕上げました。

という説明でした。

モスのキヌアサラダ2

少々こぶりなのは女性にとっては嬉しいかも。意外と主張するキヌアパフが、これまでの生野菜観をころっとかえてしまうかもしれませんよ。キヌアに身近に触れられるチャンス!さぁあなたもお近くのモスバーガーへ!期間限定ですよー。

※ MOS BURGER|メニュー | サイドメニュー | こだわり農家の野菜サラダ(さっぱり和風ドレッシング)

投稿日:
カテゴリー: 食す タグ:

作成者: 戸澤 高広

キヌアまとめは2007年に開設しました。キヌアが少ない労力の割に多くの栄養価を生産できる植物で社会的な飢餓・栄養不足問題の解決に寄与するのではとの期待から、論文や報道に加えて実体験などからその情報をまとめ続けています。 その、キヌアにまつわる略歴は以下のとおりです。 2013年:JICA主催セミナーで講演公式 2014年:国連発行のキヌアレシピ本に掲載 2014年:キヌアレシピ本出版記念会で講演 2017年:帝京科学大学の研究論文へ協力 2017年:UTYテレビ山梨に出演