ヘルシーで美味!渋谷ヒカリエでキヌアを食べる

なんとあの新しい渋谷おしゃれスポット「ヒカリエ」でキヌアを食べられる飲食店があるという情報を入手しました。美味しさだけでなくヘルシーさも重視したそのカフェ・ダイニングにさっそく訪問して驚きのキヌアサラダを食べてきたのでレポートします。

キヌアサラダ

ヒカリエ7Fでキヌアサラダ

ヒカリエの7Fは多様な飲食店が立ち並び私たちを色々に楽しませてくれます。その中でもハワイアンな外観で人目をひくのが「カイルア・ウィークエンド」。カイルア、とはハワイはオアフのローカルリゾートタウンだそうで、一歩店内に足を踏み入れるとそこはもう異国情緒。否応なしに期待をソソられます。

女性のヘルシー志向にマッチして、さらに非日常な世界観も味わえる素敵なお店となっています。

カイルア・ウィークエンド

こちらが提供する大人気のサラダはトッピングを自分で選べるというちょっと珍しいスタイルなのですが、その選択肢のなかにキヌアがあったのです。

サラダは圧巻の満足感

正直、これだけでランチになります。運ばれてきた瞬間に思わず声をあげてしまいそうになるそのボリュームと、ドレッシングとトッピングを選べるという楽しさに大満足すること間違いなし。

キヌアサラダ

写真の一番右手前の黄色いつぶつぶがキヌアです。トッピングでは他にスチームチキン、アボカド、ひじきマリネードなど9種類から3つ選べるのですがキヌアは物珍しさからかよくチョイスされるとのこと。

チョイスされやすい3種類はスチームチキン、アボカド、キヌア、だとのことですが、栄養価のバランスが良いからだそうで、店員さんがお勧めしてくれるのですから安心できますね。

キヌアを知っているお客さんは当然ですが少なく、そこで「アンデスの食物ですよ」と伝えるとトライするお客さんは多く、結果的に選択される数は他に比較して多いそうです。

ドレッシングも3種類から選べ、混ぜたりすれば可能性は無限大です。キヌアには玉ねぎの甘みが魅力的な「マウイオニオン」がマッチしたように思いましたよ。

キヌアサラダ

食べた感想としては、やはり単品でそのまま食べただけでは味として強く主張するわけではありませんが、ドレッシングと合わさったときの自然な優しい味わいはとても美味しいものでした。当然、キヌア独特のプチプチとした食感はサラダ全体にとって素晴らしいアクセントとなっています。

渋谷に来たら行ってみて

トッピングとしてのキヌアは2012年4月頃から始めており、今のところ止める予定はないとのこと。ヘルシーハワイアンという珍しいスタイルのこちらはオーガニック、低カロリー、といったポイントを重視しており、健康に気を使う女性は注目のお店ですね。

対応してくれた店長さんはとっても気さくな方。他の店員さんも明るくて元気ですから気分までハワイアンになっちゃいそうです。訪問したのはお昼前でしたがほぼ満席で女性を中心にお子さん連れも見られましたよ。ヒカリエに立ち寄ったらぜひ「カイルア・ウィークエンド」を覗いてみてくださいね。

カイルア・ウィークエンド

お店のあれこれ

投稿日:
カテゴリー: 食す タグ:

作成者: 戸澤 高広

キヌアまとめは2007年に開設しました。キヌアが少ない労力の割に多くの栄養価を生産できる植物で社会的な飢餓・栄養不足問題の解決に寄与するのではとの期待から、論文や報道に加えて実体験などからその情報をまとめ続けています。 その、キヌアにまつわる略歴は以下のとおりです。 2013年:JICA主催セミナーで講演公式 2014年:国連発行のキヌアレシピ本に掲載 2014年:キヌアレシピ本出版記念会で講演 2017年:帝京科学大学の研究論文へ協力 2017年:UTYテレビ山梨に出演

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です