意外な発見!スープストックのぜんざいにキヌア

キヌア生産地でよく見られる利用法はスープに入れるものであることから、日本にあるあのお店とキヌアは相性が良いだろうなと思っていました。そう、それは「Soup Stock Tokyo」。

ヘルシー志向の女性向けというお店の方向性はキヌアを使うのにぴったりですよね。と妄想していたらなんと既にスイーツメニューで使われていましたので簡単に紹介します。

白玉入り黒胡麻ぜんざい

ぜんざいにキヌアパフを

写真の中央に乗っているつぶつぶがキヌアをパフ化したものです。和スイーツの優しさとキヌアの香ばしさが最高のバランスを演出します。

普通は塩昆布をぜんざいに乗せますが、新しい取り組みとしてとても魅力的です。

Webから転載

「Soup Stock Tokyo」のWebサイトにメニューについての記述がありましたので転載します。

<北海道産あずきを甘さ控えめに茹であげた、黒胡麻のコクが特徴的なぜんざいです。最後に添えるキヌアのあられの香ばしさと食感が絶妙です。>

キヌアパフは一度食べた事があり、とても香高いものだったのを覚えています。サクサク・プチプチとした食感も魅力的で、あずきの甘みに新しい刺激を与えてくれること間違い無し。今度食べたら必ずレポートしますね。

SoupStockTokyo

既に食べたことのある方はtwitterfacebookで感想を教えてくださいませ。

投稿日:
カテゴリー: 食す タグ:

作成者: 戸澤 高広

キヌアまとめは2007年に開設しました。キヌアが少ない労力の割に多くの栄養価を生産できる植物で社会的な飢餓・栄養不足問題の解決に寄与するのではとの期待から、論文や報道に加えて実体験などからその情報をまとめ続けています。 その、キヌアにまつわる略歴は以下のとおりです。 2013年:JICA主催セミナーで講演公式 2014年:国連発行のキヌアレシピ本に掲載 2014年:キヌアレシピ本出版記念会で講演 2017年:帝京科学大学の研究論文へ協力 2017年:UTYテレビ山梨に出演

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です