吉祥寺のケーキ屋さんでキヌアメニューを発見

昔から遊びに来ている吉祥寺にキヌアを扱っているお店を発見しました。日本野菜ソムリエ協会認定レストランのシェフが美味しさを届けてくれるヘルシー志向のそのお店の名は、「ベジタブル スイーツ マーケット ドーノ」。

オーナーさんからお話を伺うことが出来たのでお伝えします。

キヌアと豆のズコット・チョコラータ

井の頭公園すぐヨコ

ちょっと裏手、だけれど雰囲気のいい方の、井の頭公園への入り口の近くに、あります。吉祥寺通りを南へ歩いていく中、女性向けのおしゃれ店がちらほらある中に。

ベジタブルスイーツマーケット dono外観

お店はリボンで包まれてとってもかわいらしい雰囲気を醸し出しています。青い木のドアも、まるでジブリの世界のようで素敵ですね。

キヌアケーキ

キヌアと豆のズコット・チョコラータ切り身

ケーキの断面図です。白いところにも黒いチョコレート層にもキヌアが入っています。プチプチとした食感もさりげなく楽しめるようになっています。

ふんわりとしたケーキ生地に練り込まれているのは新鮮で、キヌアの可能性を新たに感じられるものと思いました。

キヌアのことを聞いてみた

オーナーからキヌアのことを伺うことができました。ありがとうございます!

多々ある野菜の中から何故キヌアの利用に至ったか

健康や美容に詳しい友人から紹介され知りました。調べてみると、非常に栄養価が高く、さらに女性にとってとてもいい食品であることがわかり、食材として使用しようと思いました。

ケーキに使用したのは、コンセプトでもあるヘルシーケーキにキヌアの高栄養がぴったりだと思ったためです。

いつからキヌアを使っているか

レストランでは5年ほど前から米に混ぜて炊いたりして使っていました。

ここでいうレストランとは、ドーノの系列店のことですね。

商品の栄養面や美味しさ・食感面での特徴はキヌアを使うことでどうなるか

プチプチとした食感がアクセントになり、食をそそります。また、雑味がないので、他の食品とも合わせ易く、調理に適しています。栄養価が高いこともヘルシー志向のお客様に喜ばれます。

以上です。

こだわりの野菜を専門にしているお店だけあって、キヌアのメリットにいち早く着目してメニューとして提供されていたんですね。栄養面だけでなく食感の楽しさもポイントだということが印象的です。

ケースにはキヌアに関する説明ポップが貼られており、知らない人へも丁寧に教えてくれるそうです。

ベジタブルスイーツマーケット dono店内

以上です。吉祥寺に立ち寄った際はぜひ立ち寄って、美味しいケーキを味わってみてくださいね。

新メニュー追加

2013年9月13日より新メニュー「キヌアと大麦の豆乳パンナコッタ」が追加されています。さっそく食べに伺いましたがとっても美味しい!キヌアがふんだんに使われていてプチプチ食感が楽しめます。味わいにも若干貢献していて自然な風味が感じられましたよ。

キヌアと大麦の豆乳パンナコッタ

ぜひお試しを!

お店のあれこれ

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

Create Account