横浜元町で多彩なキヌアメニューを心から楽しむ

以前からお邪魔したいと思っていた横浜元町のカフェ「kaoris(カオリズ)」、本日ついに訪問が実現したのでレポートします。

サラダ、鶏のオーブン焼き、カレー、と3つのメニューでキヌアを使い、またキヌアそのものの販売までしている、横浜のキヌア大使といってもいいくらいの存在です。昨年放映されたキヌア特集TV番組でも取材されたお店ですよ。

キヌアサラダ

場所は元町おしゃれストリートの少し裏。魅力的な飲食店が集まるエリアで、ふと見上げると2Fに隠れています。

美味しくてからだにいい、だけじゃない

「シンプルをスペシャルに」というコンセプトのもと、海外で見つけたsimple – smart – standardなものをメニューにして提供してくれています。

美味しくてからだにいいのは当たり前、それ以上のことを追究しているということで期待値が上がります。

kaoris店内

手前のカラフルな袋は紅茶たち。紅茶専門店ということで様々な種類が置いてあります。飲んでみて美味しかったらそのまま買って帰ることもできるわけです。

キヌアのサラダ

正しいメニュー名は「たっぷり野菜と銚子産真いわしのサーディンポーチドエッグのサラダ」。写真のように相当ボリューミーで男の私でもお腹いっぱいになる満足具合です。

たっぷりな野菜と栄養満点なキヌア、そして味わい深いいわしがまさしく、シンプルながらスペシャルな価値を醸し出しています。心の底から美味しかったです!

気に入ったらその場で購入も

キヌアの知名度はまだまだ低いです。元町ももちろん例外ではありません。それでもkaorisで初めてキヌアに触れその魅力が気になった方は、その場で買って帰ることもできるのです。

キヌアポップ

親切なことに、キヌアの使い方を教えてくれるポップもありました。

なぜキヌアを?

女性と切っても切りはなせないものがダイエットですが、ダイエットをする時にはカロリーが低いものを選ぶことが多いですよね。kaorisでは、カロリーが低くとも「美味しい」ものを提供するべく探求しているなかで、キヌアと出会ったそうです。

オーナーさんがキヌアの魅力に感じ入り、お客さんのために様々な形でメニューとして提供しているわけです。

kaoris棚

お客さんの反応は?

知らない人でも食べると、あるいは食べる前にも、キヌアのことが気になって店員さんへ尋ねるそうです。栄養価のことなどを説明するとたいていの人は興味を持ち、そのまま種子を買って帰ることが多いそう。

大量に購入してお友達に配ったりする方もいらっしゃるとのことで、やはり横浜のキヌア大使だな、と私は確信した次第です。

kaorisキヌア一挙公開

写真のサラダ、キヌア以外にもいろいろなものが入っているので気になった方も多いはず。サラダには、グリーンサラダ(つまみな、ハーブミックス、グリーンカールなど)、季節のグリル野菜、いわしのオイルサーディン、ポーチドエッグ、渦巻きビーツ、ミニトマト、パセリ、そしてキヌアが入っているそうです。相当食べ応えありますよ!

キヌアサラダ

続いて「つくば鶏のオーブン焼き イタリアンタプナードと野菜のグリル添え」。こちらは底の部分にキヌアが敷き詰められています。うーん、イノベーション。

ポーチドエッグの焼きカレー

「ポーチドエッグの焼きカレー」も豪華で美味しそう。

つくば鶏のオーブン焼き イタリアンタプナードと野菜のグリル添え

全てをいっぺんには食べられない多彩さ。何度か足を運んでぜひ全メニューを制覇してみたいですね。キヌアをこれだけ食べさせてくれるお店を私は他に知りませんよ。

元町に来たなら

ぜひともkaorisに立ち寄って、キヌアの可能性に触れてみてください。中華街で満腹になるのもよいですが、よりヘルシーに、よりハートフルに、オススメです。

kaorisお花

kaorisのあれこれ

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

Create Account