単なるスーパーフードではない!キヌアまとめの想い

キヌアで、本当に健康によいライフスタイルを。 こんなにステキな食材なのになぜ情報が少ないのか。それが不思議でした。キヌアは健康で多彩なレシピを生み出す魔法の食材です。

世界的な健康ブームのなか、食品や運動器具、スポーツジムなどさまざまな健康サービスが誕生し、一般消費者にとっては選択の難しい状況にあると思います。

キヌア

低コストで健康的なライフスタイルを

市場にあふれる様々な情報に惑わされ、この願いを遂げるのはなかなか難しいのではないでしょうか。

キヌア、それは南米産の食材です。健康にいいという触れ込みで、日本でも売られています。しかしまだメジャーでないため、情報が足りません。私は友人に紹介され、調べていくうちにその有用性に惹かれていきました。

そして、値段は他の雑穀より同じか少し高いくらいで、抜群の栄養バランスをもっている素晴らしい食材だということが分かりました。

このサイトでは、キヌアについて、薬事法に適法しながら、なるべくおおげさな表現は控え、科学的根拠などを示しながら、正確な情報をもとにそのメリットを紹介していきます。キヌアレシピも紹介します。

私の活動はキヌアの知名度を世界に広げていくことを目的としています。マスメディアや一時の流行に流されず、本当にいいものを選ぶノウハウをみなさんと相互に考えていければと思います。

単なる健康食品?

キヌアと犬

いいえ、違うと思います。かつて青年海外協力隊を目指していた私にとって、「驚き!キヌアの最新情報をまとめて見えたもの」で紹介したトピックはキヌアを広めたくなる要因のひとつです。

国際キヌア年、国連総会でウマラ大統領夫人ペルー・アンデスのキヌアが世界の飢餓を救うと宣言

キヌアは単なる健康食品に留まらず、種々の社会的問題を解決するパワーを秘めているのでは、そう感じているのです。

投稿日:
カテゴリー: 知る タグ:

作成者: 戸澤 高広

キヌアまとめは2007年に開設しました。キヌアが少ない労力の割に多くの栄養価を生産できる植物で社会的な飢餓・栄養不足問題の解決に寄与するのではとの期待から、論文や報道に加えて実体験などからその情報をまとめ続けています。 その、キヌアにまつわる略歴は以下のとおりです。 2013年:JICA主催セミナーで講演公式 2014年:国連発行のキヌアレシピ本に掲載 2014年:キヌアレシピ本出版記念会で講演 2017年:帝京科学大学の研究論文へ協力 2017年:UTYテレビ山梨に出演