絶対見て!国連がキヌアの深イイ話を4分動画に

2013年7月23日、国連広報センターがひとつの動画をYouTubeにアップしました。4分26秒のその動画は、キヌアの優れた栄養価については冒頭で簡単に触れる程度で、生産地の社会的状況についての詳しいレポートに尺の大半を割いています。

キノアに夢中 (2013年は「国際キノア年」) - YouTube

キヌアが単なる健康食品ではなく、世界中の多くの人にとって大切な共通の財産であることを教えてくれ、キヌアを生産している人たちがどんな様子でどんな社会的状況に置かれているかを分かりやすく伝えてくれています。

キヌアを知って間もない方も詳しく知っている方も、きっと記憶に残ること間違い無しの興味深い内容になっていますのでぜひ一度チェックしてみることをお勧めします。

国連のキヌア動画

いかがでしたでしょうか?

なかなか見る機会のない現地の環境やリアリティ溢れる生産の現場が写っていましたね。荒野らしい厳しい土壌での栽培であることも伺えます。海外向けの換金作物としてだけでも現地の所得向上に役立っていますが、現地の方の栄養確保のためにも地産地消の視点は欠かせないようですね。

今秋公開予定のキヌア映画については「楽しみすぎ!キヌア映画「母なる穀物」の先行まとめ」を、国連の国際キヌア年に関する記事についてはこちらを、それぞれ合わせ見てみてくださいね。

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

Create Account