キヌアを通販で購入するとき気を付けたいこと5つ

キヌアが日本でも少しずつメジャーになってきました。しかしまだまだ、少ない流通量や高い価格などから手軽に購入できるものではありません。

インターネットで買い物することに抵抗の無い方へは、ネット通販をおすすめします。でないと、実店舗を何軒も探し歩くことになってしまいますから。

今回は、キヌアをネット通販で購入するにあたって気をつけたいことを5つ、お知らせします。

キヌア通販

1:生産地情報は明確か

いかんせん遠い南米で生産された食べ物です。できれば、どこでどのように栽培・収穫されてどのような状態を経て日本へやってきたのか、詳しく知りたいものです。

海外メディアの記事によると、需要の高騰によりこれまでオーガニック生産ができていた高地から生産地が拡大されて、農薬を使わないといけない環境で生産されるようになったとも言われています。

口に入るものですからトレーサビリティはしっかりと確保しておきたいもの。私としては、世界最高と言われる品質のキヌアレアルを扱うこちらをオススメしています。

2:状態は良好か

キヌアは粒が小さいです。国産キヌア生産の最終工程では、ピンセットを使って異物を除去しています。一連の最終工程を怠ると、ゴミや石の混じった低品質な製品ができあがります。

驚くべきことに、そういった製品も実際に販売されています。粒の大きさが均一でないようなこともあります。違った品種が混合しているのかも、と危惧してしまいます。

不純物の少なさ、粒の均一さ、粒が潰れたり欠けたりしていないか、などをチェックすべきです。ただ、そういった状態にするためには生産者の多大な労力が影にあることも忘れてはならないでしょう。

3:ショップは良心的か

キヌアに限ったことではありませんが販売業者、ショップが良心的かどうかもチェックしておきたいです。梱包や配送日数、キャンセル対応のスムーズさなどは重要です。

サクラに注意しつつレビューを参考にしたり、会社名でGoogle検索したりして情報収集しましょう。

4:商品は高品質か

キヌアの品種は数千種類あります。最も大粒で食べやすいのが、上で述べたキヌアレアルです。

大きければ高品質ということもないですが、サラダにかけたりご飯と混ぜたりするぶんには大きいほうが使いやすいと思います。

5:量や総額は適正か

安いからといって大量に購入してしまうのも考えものです。家族が多くてみんながキヌアを気に入ってくれればいいですが、一人暮らしで1kgのキヌアを食べきるのは大変です。特に初めての場合は少量から試してみたほうがよいでしょう。

そしてネット通販全般に言えることで、送料やポイントのことも考慮した、賢い買い物をしたいものですね。

以上です。

食の安全を重視するなら、少し割高ですが国産キヌアを検討するのも良いでしょう。それでは、楽しいキヌアライフを!

*参考・画像:Emily

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

Create Account