キヌアの効能・効果について勝手なことを言ってはいけない

キヌアの効能について書きますが、まず食品は医薬品ではなく効能効果を標ぼうすることができません。このサイトは当然法律を遵守しますし、誤った表現でキヌアへの信頼を落としたくもありませんので、このあたり慎重に参ります。

キヌアの効能

食品では標ぼうできない医薬品的な効能効果の表現例

  • 疾病の治療又は予防を目的とする効能効果
  • 身体の組織機能の一般的増強、増進を主たる目的とする効能効果
  • 医薬品的な効能効果の暗示

ちょっと厳しいですよねこれ。改めて確認して、他の記事では危ういものもあったかもしれないと不安になりました。

キヌアは素晴らしいものの、100%完璧な神食品ではありません。あくまでバランスのよい健康的な食生活が大前提ということを認識しておくようにしましょう。

以下では、科学的な検証がなされ人間にも期待される効能や、上記にあたらないものについてまとめてみたいと思います。

キヌアの効能

外部サイトで竹内ひろみ(料理研究家・栄養士・国際中医薬膳師)という方が答えたインタビューを引用します。

<キヌアは、米や麦などに比べてタンパク質が多く、体内では作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでいるのが特徴です。食物繊維やカルシウム、ミネラルも豊富です。>

キヌアは低カロリーながら各栄養素を豊富にバランスよく持っているのが最大の特徴で、その結果身体に良好な効能をもたらす可能性は十分あるわけです。

その他の特徴を下記に列記したいところですが、思いっきり薬事法に抵触してしまいますので控えます。キヌアには各種機能性が多くあるのですが、きちんと紹介できないのが残念です。

キヌアの効能

万能なものなんてない

キヌアについて「完全食品」なんて表現も私は使っていますが、これだけ食べれば、また大量に摂取すれば万病に効く、なんてものはこの世に存在せず、キヌアももちろん違います。他の食品とのバランスや運動、生活習慣についても気を遣わないと健康や病気対策、あるいはダイエットには結びつきません。

このあたりの考え方については「キヌアダイエット」や「意外と真面目!キヌア完全まとめが目指すもの」でも触れています。

極端な思考をせず、キヌアとともに楽しい生活を送りたいものですね。

※ 参考:新食感の健康食材最前線! 普段の料理にプラスすれば手軽に使えるスーパー穀物「キヌア」とは? – Woman type [ウーマンタイプ]

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

Create Account